-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-23 21:52 | カテゴリ:未分類

今年は、教えていただきながら、町内にはえているヒバの葉でX'masリースを作りました!
土台となる木は、ぶどうの木だそうです。
 
 
乙女ちっくな我が家の息子はリースを見てニッコリ、「かわいい!」と言ってくれて母さん嬉しかったです。
こうやって言ってくれる今を、とびきり楽しみたいや。
 
今年は転勤して一段落したので、クリスマスツリーを購入しました。

乙女男(オトメン)息子はこれまたすごく喜んで飾り付け。
彼はなぜか毎日、飾り付けを替えています。
 
でも‥
外に生えている本物の木が一番、立派なツリーだわ~

2012-12-23 13:32 | カテゴリ:未分類

栗山町での、栗山監督のパレードに行ってきました。
札幌でのファイターズの優勝パレードもテレビで見て感激しましたが、
こちらのパレードは、町民の手作り感のある、暖かみのある、とても良いパレードでした。
だって監督は長靴で軽トラの荷台に立って、すごい近い距離で商店街をパレードするんですもの!
軽トラの前には赤い縄が何本かついていて、それを地元の野球少年達が引っ張ってます。しかも頭には栗山監督の似顔絵のお面を付けています!
 
アットホームでとってもよかった。。
 

雪の降るなか。。
 
紙吹雪も。。雪と混じって舞う。(この紙吹雪は、町の小中学生が作ったそう。)
電線の工事をするような時に使う、あの車を使って蒔いていました。
 
しかも監督は希望者全員と個々に記念撮影をしてくれるという。
私達家族は、寒いのと息子が長い時間待っていられるか微妙だったので撮らずに帰る運びとなりましたが、
監督のその心意気に心打たれましたよ。

後に聞いたところによると、その撮影会に要した時間は、四時間半だったとか!!
2012-12-15 11:25 | カテゴリ:未分類

今うちで食べているお米は、
アイガモが害虫を食べてくれて守られた稲から取れたお米です。
優しい味わい~♪
 
農家さんが直売していて、買うときに精米してくれるお店で購入しました。
このお店、川沿いにあって、雪が降るシーズンはお休みです。
雪が積もっている今、代わりに川沿いには、仮設の雪捨て場の管理棟?が建っています。
 
(車内から写したら、躍動感溢れる画に。。)

 
 
 
秋にお米を買った際にお店のお姉さんが、アイガモ達がいるから見て行って~と言ってくれたので、道路を挟んで向かい側の、農家さんのお家の池へ。
「米、大事に食べろよクヮ!」
そうです、まだ上手には食べられない息子が、食事中にポロポロと米粒をこぼしながら食べているのを見る度、
カモさんごめん~農家さんごめん~
と、拾う私です。
 
 

